シェフ 酒井一之 (赤坂見附・ビストロパラザ 渋谷・ヴァンセーヌ)


シェフ酒井の食にまつわる話



赤坂見附ビストロパラザのオーナーシェフ酒井一之による食にまつわるお話です。


ブログのメインページ

2006年02月03日

幻の魚イトウ (mixiより転記)

場所は言えませんが、ある所から「幻の魚イトウ」を2匹、89cmと95cmを手に入れました。(自治体のお墨付きです)
豪雪の中山中分け入ってようやくたどり着いた、真っ白に凍った神秘的なたたずまい湖。冬期は案内無しでは辿り着く事は不可能でしょう。
ここに本当に幻の『イトウ』がいました。生まれた初めて見る魚。
現地に料理して少し戻す約束なので薫製にしてみました。
感動する美味さ。今まで味わった事の無い美味さでした。

2月の食べ食べ会では、もう1度なんとか手に入れてお出ししたいと思っております。

続きを読む "幻の魚イトウ (mixiより転記)" »

2005年10月05日

嬉しいけど,あ〜憂欝 (mixiより転記)

こ8年程続けて某食器メーカーのカレンダーのお手伝いをしている。
食器に料理を盛りつけカレンダーにする。と言えば簡単だがクライアント、デザイナー、カメラマン、スタイリスト、が入ってプランを立て、撮影の段取りで,1ページ2ヶ月分・6枚の料理を作る。今年はファンタジーに,今年は華やかに,四季を感じる料理をと結構毎年難しい注文。10月に春の材料を揃えるのは結構大変。今回も時間が無いので、イガ栗を東京中探した。暇と時間をくれてゴルフにでも行かしてくれれば、埼玉・群馬辺りは、栗なんてそこいらへんに幾らでも落ちているのに、東京中電話で探してようやく見つかった。
朝の9時からはじめ終わったら夜の10時。
作った料理の出来映えは、もちろんばっちりでした、
来年もお願い致しますとクライアントが弾んだ声で。
でも考えなくても もうすぐ年の暮れ。早いね月日の経つのは・・・なんか憂欝。私、来年は何歳だっけ


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

シェフ酒井 - たべたべ会 - ヴァンセーヌ
シェフ酒井のフランス惣菜 - シェフズ倶楽部 - co-beau, inc. - リンク

copyright 1994 - 2017 (c) co-beau, inc. All rights reserved

このページに関するご意見、ご要望、ご感想は まで宜しくお願い致します。
シェフ酒井一之へ直接メールをなさる際は へどうぞ。多忙の為返事が出来ない事がありますご了承下さい。

ヴァンセーヌ、パラザ及び酒井一之に関するページにおける著作権及び肖像権のすべてを(有)ヴァンセーヌ・サーヴィス が保有し、一切の無断転載・複製を禁止します。

リンクはどうぞご自由にお張り下さい。


<< site powered by co-beau, inc.>>