シェフ 酒井一之 (赤坂見附・ビストロパラザ 渋谷・ヴァンセーヌ)


シェフ酒井の食にまつわる話



赤坂見附ビストロパラザのオーナーシェフ酒井一之による食にまつわるお話です。


ブログのメインページ

2006年08月08日

近況

充電(放電?)真っ最中です。
暑かったフランスから戻り(約4000kmの旅でした),青森,弘前,五所河原のねぶたのハシゴをして一昨日帰京。
大分のんびりと遊びまくり,充電やら放電なのか解らない状態の毎日で、そろそろ次の事を考えると言う意識が希薄です。       このままのんびりと人生が終わってしまうのではと一寸心配。
溜まった雑用を片付けて旅のご報告をと思っております。

2006年05月21日

最後の食べ食べ会のご案内

!!!!!!!!!!!!!

東京食べ食べ会最終回のお知らせ(177回)
桃の節句、ひなの膳には難しい理由があるにはあるが、春は貝が美味しい季節です。
蛤、アサリ、サザエに馬刀貝が旬の味。私は口福に浸ることが出来れば幸せ。
北海道の殻海胆(ウニ)も今が旬。どうしてウニが海中を移動出来るか生きの良さを見ればわかります。
いままでにない味を楽しみましょう。刺で手を刺さぬようご注意。
東の寒の鰆の刺身美味いと言うが、春の訪れとともに西では刺身もかなわぬ西京に姿を替える。
これも今回のお楽しみ。

春爛漫、今、我が家の猫額農園はバジリコ、タイム,山椒、ローズマリー、ローリエの若葉満開。
今回は「春の潮騒の香りと春菜の香り」がテーマです。
春の若葉を食べた蝦夷鹿、仔羊はいつまでも記憶に残る味。
メインはWAGYUローストビーフとヨークシャープッディング。
今回は趣向凝らした料理の数々を用意してお待ちしております。

1980年フランスより帰国、爾来渋谷の「ヴァンセーヌ」・赤阪「ビストロ パラザ」と25年間、大勢の方々にお引き立て頂きましたが、来る5月29日を持って「ビストロ パラザ」を閉店し15年続いた東京食べ食べ会は今回を持ってしばらく休会致します。
料理人人生48年、想いで尽きぬことばかりですが,少し休息、充電、そして好きなフランスへ、もう一度旅行をして落ち着きましたら場所を替え東京食べ食べ会の復活を予定しております。

後は私の親友、畏友である(株)ペッパーフードサービスの一瀬社長の店『ステーキ くに パラザ』が六月にお目見えです。私同様お引き立てのほどをお願い致します。
永らく有り難うございました。
最終回は面白いパフォーマンスをご用意いたします。お待ちしております。

      とき  2006年5月26日(金)

      ところ ビストロ パラザ 03-3506-0877

会費  8000円(女性) 9000円(男性)

5月10日11日12日は従業員慰安旅行の為勝手ながら臨時休業させていただきます
。尚ビストロ パラザの営業は5月29日が最終日となります。

2006年04月22日

移転のお知らせ

      ビストロ パラザのPAR HASARDHは偶然とか、
             出会い、もしかしたら、等の意味が有ります。

東京オリンピック前から好きな料理の仕事に就いて、パレスホテルで5年間、
外国に行きたくて、1ドル365円の時代に(1966年)ニッポンを出て2年間デンマーク。
14年間フランスで仕事をし、ラッキーな事に当時エールフランスの経営だっ
メリディアン・ パリの副料理長を勤める事が出来1980年帰国。   
 渋谷のヴァンセーヌの料理長を20年勤め独立し、
現在ここ赤阪で「ビストロ パラザ」を開き7年が立ちました。時の過ぎるのは早いもの。

48年間色々な事が有りましたが、一時店を閉め、好きな旅行(ヨーロッパ、特にフランス)をして
充電と休息をとります。
私の人生は計画的ではなく、いつも何とかなるさで今まで来ました。
       全て成り行き、偶然、気の向くままで  正に「PAR HASARD」です。
池袋の店は継続致します。秋葉原の店は12月で建物の改装の為一時閉めます。
ビストロ パラザの後は私の親友、畏友でもある ペッパーフードサービスの一瀬社長が新業態で
登場、6月からお目見え致します。私同様、新店舗をご贔屓下さい。

フランスに居た時は、毎年夏は1月間のヴァカンス、冬は10日間の休み、週休2日、
当然休日は休みの生活を10数年続けてすっかりフランスかぶれした私は、ニッポンに
帰国したらたっぷりヴァカンスを楽しみ50歳で引退と計画しておりましたが計算と計画
に弱い私のプランは見事に破綻。今日まで働かなくてはならない羽目になりました。
今回の一時休息は、40数年間働いた自分へのご褒美です。
 落ち着いたら新しい店を探し再度復帰致します。どなたか良い店の情報が有りましたらご一報を。

残る期間の5月いっぱいは
  「懐かしい料理」「消えていく料理」「フランスの伝統料理」などフランスのエスプリを若い料理人
に伝える為を出来る限り努力致します。閉店謝恩セールとは参りませんがサーヴィス致します。

もう一つのライフワークにしようと思っているキッズクッキングは続けます。
共鳴して下さる方が増え、かなり本格的なものになりそうです。すでに千葉、東京、新潟から
問い合わせが沢山来ております。
子供さんと付添いの母様方が対象であれば基本的に旅費と材料費を負担していただけたら、
私へのギャラは只です。助手は参加のお子さんにやっていただきます。

少しのヴァカンスをお許し下さい。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

シェフ酒井 - たべたべ会 - ヴァンセーヌ
シェフ酒井のフランス惣菜 - シェフズ倶楽部 - co-beau, inc. - リンク

copyright 1994 - 2017 (c) co-beau, inc. All rights reserved

このページに関するご意見、ご要望、ご感想は まで宜しくお願い致します。
シェフ酒井一之へ直接メールをなさる際は へどうぞ。多忙の為返事が出来ない事がありますご了承下さい。

ヴァンセーヌ、パラザ及び酒井一之に関するページにおける著作権及び肖像権のすべてを(有)ヴァンセーヌ・サーヴィス が保有し、一切の無断転載・複製を禁止します。

リンクはどうぞご自由にお張り下さい。


<< site powered by co-beau, inc.>>